リクルートエージェントの評判と職務経歴書の書き方

リクルートエージェント評判NAVI/転職成功は本当か?検証!

MENU

職務経歴書の書き方

転職において大切な事はいくつかありますが、職務経歴書も重要です。
求人を出す企業の多くは、即戦力になる人材を求めているので、その人にどのくらいのスキルや実績があるかを見極めるのに職務経歴書が役立つからです。
ただ職歴を書くだけではなく、書き方にもコツがあります。
履歴書と間違えられる事もありますが、全く違う物です。
職務経歴の書き方次第では、プレゼンの実力なども見極める事が出来ます。

 

企業によっては、職務経歴書で書類選考をするところも多いので、書き方が悪いと面接もしてもらえません。
経歴を書き並べるのではなく、自分のスキルや実績をアピールする必要があります。
面接時には職務経歴書を元に質問が決まる場合もあるので、面接時の事も考えて書く事も大切です。
退職理由についての記載にもいろいろありますが、変に隠すのではなく前向きな退職である事をピールできれば、退職理由も時には役立ちます。

 

中にはアルバイトや短期間の職歴を書かない人もいますが、それがアピールポイントになるなら書いても問題ありません。
雇用形態がアルバイトでも実績を残せていれば、それもスキルと判断してもらえる可能性があるからです。
全く違う分野への転職の場合は職歴としてマイナスになると考えてしまいますが、経験をもとにした事を活かせるなど書き方を工夫すればいいのです。
一番大切なのは簡潔で読みやすい内容である事です。
要点を得ずに長く書くより、誰が読んでもわかりやすい内容であるかどうかもチェックされます。


inserted by FC2 system